[IPM:440] ご意見をお聞かせください。

春の苗物栽培(親の手伝いです。出荷鉢数は3万鉢くらい。)の準備を始めたところ
です。
皆さんにお聞きしたいのは、農薬を使いたくないのですが、どんな天敵、どんな資材
を使うのがベストなのかということです。
(手に入れた ニームの効果ですが、毛虫にはすごい効果だったのですが、アブラム
シは書かれていた250倍液では効果がなく、かえって葉裏に茶色い斑点(薬害)が出
てしまいました。もう少し、いろいろと試してみるつもりです。)
対象害虫は、アブラムシ、アオムシ、ヨトウムシです。
病害は、苗立ち枯れ病ですが、これは漢方薬系の資材が役に立ってくれそうです。

天敵ですが、カブリダニなどを放しても苗を出荷してしまうので天敵もいっしょに出
荷してしまうことになってしまう(笑)ので、無理かなと思うのですが、名案はない
でしょうか?アブラムシは、でんぷん系の窒息死させる方法が一番なのかなと考えて
はいます。
 苗物は、生産者(私ども)が食べたりするものではないので農薬を使えばいいので
は、という人もいますが、この苗を買って植える人のことを考えるとやはり、農薬は
使いたくないのです。土に混ぜて使う農薬などはなおさらです。

〒894−1505
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋松江17−15
      畑 琢三          ℡09977−2−4067
                     fax09977−2−0173
Eメール Takumi.Hata@mb3.seikyou.ne.jp