[IPM:442] 野菜苗の防除について

皆さん、畑さん   長野の唐沢です。
以前、私も稲の育苗はウスの中で野菜の苗を作ったことが
ありますが、どうしてもアブラムシが付きます。
苗の時だけ付かないようにするのであれば方法はあります。
農文協から出ている「植物エキスで防ぐ病気と害虫」の中に
出てくる植物抽出方で「ニラ、唐辛子、ニンニク、南天、ヨモギ
オオバコ、ワケギ」等を使って作った物を週1位で掛けたら
虫も寄りつかず病気も出ませんでした。
ただ、ハウスの環境が風通しが良く周りに虫の寄りつく様な
畑地で無かった事もあるのでアブラムシ以外に効いたかは
定かですが試してみて下さい。
しかし、苗を作る場合、芽だしのと時以外は過保護に育てない方が
以降丈夫に育つし、病害に強くなります。
  長野県上伊那郡箕輪町中箕輪1438
     唐沢トマト工房
        唐澤 金実
 TEL:0265-79-5668
  FAX:0265-79-5668
 E-mail:tomato-c@smile.ocn.ne.jp
 URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomato-c