[IPM:445] Re: かとう農園さまへ  黄色灯の件

> なお、奈良さんの黄色いライトですが、夏ぐらいに現代農業か、何の雑誌か忘れま
し
> たが、載ってた記憶があるのですが・・。

ありがとうございます。
現代農業VOL78 No.06でした。でも、まだ読んでいません。

私が使ったのは、NBT社の”撃退君”(環状)です。夏秋ピ−マン、そして今、ト
マト、イチゴに使っています。
タバコガやヨトウ類への効果は高いです。タイマ−セットにしていて、夏なら19時〜
朝5時ぐらいまで点灯
しています。ピ−マンでは、スリッップスへの効果を狙ったのですが、今ひとつでし
た。スリップスについてはヨトウ類への作用とはまた違って、この光で花を識別でき
なくなるのでは?ということでしたが、まだわからない事が多いです。波長や点灯時
間を検討したらと思っているのですが、スリップスの基本的な生態をしらないので、
どなたか教えてください。

なんとなく、コスト的に合うのかな?と疑
> 問に思った経緯があります。
> (間違ってたらごめんなさい。)

私が使ったものは1aあたり1個(1個¥12,000〜15,000)の割合で設
置します。メ−カ−の資料では「10aあたり2ヶ月で多く見積もっても9,344
円」とありますが、どうなんでしょうか。連続6,000時間使えるそうです。本体
そのものは最低5年はもつでしょう。今年、オオタバコガやヨトウ類が多くて、イチ
ゴなどは育苗時から防除が大変でしたが、ピ−マンはタバコガの防除は1回、トマト
はダイズ畑の隣のハウスで心配でしたが、被害がなく推移しています。
天敵との組み合わせ、試してみようと思います。
                                   大分農
技センタ−  奈良絵美