[IPM:1470] Re: スパイカル(ミヤコカブ リダニ)が大活躍

こんにちは。宮大農学部
大野です。

赤野さま、藤澤さま

 赤野さん、良い質問だと思います。皆さんが興味あるのはマイトコーネをどのようなタイミングで使ったかという
事でしょうね。

 当方も、今からバラのハダニ調査後、スパイカルの放飼を予定しています。非常に参考になりますので、そのあた
りのちょっとしたコツというかタイミングを教えて下さい。今冬にかけて、バラ、カーネーション農家と天敵利用を
始めます。

 藤澤さんのデジタル画像は早速学生に見せました!!皆、感激?!

 ついでに、赤野さん、藤澤さんに質問です。

 ハダニの初期発生の確認はやはり農家には難しいでしょうか?どうしても密度が多いところでしか気がつかないた
め、天敵の放飼が遅れるというのが現実でしょうか?

 大野の個人的な感想としては、初発を確認するぞ!とあまり意識すると疲れるので?、見つけた時点で、今回のよ
うに選択性農薬+天敵で防除に取り組むというのが一般的な現場での対応だと思うのですが??

>初めまして、大分県苺農家の赤野と申します。
>
>今年から、うちでもスパイカルを散布したのですが、最初ハダニの密度が多く苦労しましたが、
>私もマイトコーネを散布して、今は、安定しているように見えます。
>
>藤澤さんのマイトコーネ散布は、
>スパイカル→マイトコーネ→スパイカル
>という対応ですか?
>もしこのような対応でしたら、2度目のスパイカルはマイトコーネ散布後何日後でしたか?
>もしよろしかったらご教授ください。
>
>この動画のキャプチャーはどのような資材を利用されていますか?
>素人でも撮れるのかな?!

2004年11/29-30開催;天敵利用研究会宮崎大会事務局
楽しく快適な農業と食料生産を目指して天敵利用を進めます
手続き等詳しくは、こちらへhttp://www16.ocn.ne.jp/~tenteki/
大野和朗  (Kazuro OHNO)
〒889-2192 宮崎市学園木花台西1−1
宮崎大学農学部食料生産科学科 応用昆虫学研究室
電話 0985-58-7578(直通です)
FAX   0985-58-2884(注:農学部総務係です)
e-mail: ohnok@plant.miyazaki-u.ac.jp(研究室)
携帯電話:090-7922-4772
Key words:昆虫生態学、天敵利用、総合的害虫管理