[IPM:1471] Re: スパイカル(ミヤコカブ リダニ)が大活躍

赤野様、初めまして、
 静岡県三島市の苺農家の藤澤です

同じ苺農家ということで、これからもよろしくお願いします。
苺農家にとってハダニは、厄介な害虫ですね。
でも、このメーリングリストで大変お世話になっている
野菜茶研の浜村さんが、書かれていたのですが、「日本農業害虫大事典」の
中で、ハダニが重要な害虫になったのは最近のことで、化学農薬の使用が原
因であるような内容を書かれていたと思います(正確でなくて済みません)。
そこで、昔のような天敵利用になればハダニは、かわいい虫という訳ですね。

で、質問のお答えですが、
> 藤澤さんのマイトコーネ散布は、
> スパイカル→マイトコーネ→スパイカル
> という対応ですか?
はい、その通りです。ハダニの発生したビニールハウスでマイトコーネ
を組み合わせました。でも、ハダニが見つからなかったビニールハウスは、
スパイカル→スパイカルという対応です。

> もしこのような対応でしたら、2度目のスパイカルはマイトコーネ散布後何日後でしたか?
> もしよろしかったらご教授ください。
ハダニの見つかったビニールハウスの防除体型(部分的に抜粋しています)は、
ビニールハウスの面積が5.4アールです。
11月25日 スパイカル放飼 0.8瓶
11月27日 ハダニを発見
12月2日  ミヤコを発見 マイトコーネの散布を迷うが、ハダニの被害が
       思ったより広範囲、スポット的ではない事を考えると散布を決断
12月3日  マイトコーネ散布(1000倍)
12月8日  ミヤコの幼虫を発見、生き残っていた。バンザイ!という気持ち
12月9日  スパイカル放飼 3瓶
12月22日 昨日の写真。もう大丈夫だと確信できるくらいになった
だいたい、こんな感じです。

> この動画のキャプチャーはどのような資材を利用されていますか?
> 素人でも撮れるのかな?!
撮影には、カシオのQV−2900UXというデジカメを使いレイノックス製の
マクロレンズを取り付けました。このデジカメは静止画と動画の撮影が出来ます。
静止画はFinePixViewer(富士フイルムのデジカメに付いていた)でトリーミング
し、動画はQuick Time Proで編集しBMPファイルの連番に書き出して、パソコン
(ソニーのバイオ)についていたPictureGear 2.5 SEでGIFアニメーションを作成
しました。
Quick Time Proの使い方は、↓ここを見ると分かって頂けると思います。
http://helpqt.apple.com/qthelpwr1/japanese/QuickTimeHelp/pgs2/qtpFmSet.htm
「ムービーから静止イメージを保存する」がそうです。
その中の「ムービーからすべてのフレームを一連のイメージとして書き出す・・・」
が書き出し方法です。
GIFアニメーションの作成には、フリーのソフトなんかもあるので探してみると良
いですよ。