[IPM:1474] Re: スパイカル(ミヤコカブ リダニ)が大活躍

赤野様・藤澤様・皆様

野菜茶研の浜村です。
生物農薬特にカブリダニが使われ、活躍してくれると嬉しくなります。
ミヤコカブリダニとマイトコーネの関係ですが、このダニ剤はミヤコ
にとっては水を撒いたと同じようなものですから、どっちが先でも、後でも
関係ないと思います。
 IPMだの生物防除だのと言っても、安定生産が確保されなければ、
発展性はないと考えています。その意味で、天敵で抑えられないとき
確実に抑えられる手段を提供しなければならないと考えています。

天敵と共用できる農薬の探索を最近のテーマにしてきましたが、
3種のカブリダニ(ミヤコ、チリ、ケナガ)への最近の農薬の影響
をまとめて発表しました。並べて見ると思いの外影響のない薬剤が
多くなったことに驚きます。3種を比べるとミヤコが一番農薬にも強い
ようです。特に燐剤やネオニコ剤に。

関西病虫研報46;63−65p  これがオリジナル論文
今月の農業2004年10月号;80−84p 上と同じデータ
野菜園芸技術2004年11月号;34−35p ミヤコとチリだけ

なお、このデータは天敵利用研究会のホームページの「農薬の
影響の目安表」にも取り込まれています。
ご利用いただければ幸いです。
    野菜茶業研究所  浜村徹三