[IPM:1562] Re: 二次捕食寄生 バチかな

本田様
苺生産者の赤野です。

よく理解できました。いわゆる食物連鎖ですね。
昆虫もいろんな事を勉強していくと、更に深いレベルでのIPMが出来そうですね。
いつも疑問に思うのですが、IPMってPestってことですが、害虫じゃなく病理でのディスカッション
は、なかなかされていない気がしますが、それはタブーなんですか?
病理は、現場レベルだと使った製剤の感触等しかコメントできませんけどね(^^;