[IPM:1692] Re: (再送)越冬 虫写真

野田様、IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

野田さんのタイリクの写真を拝見した頃、
実は苺を買ってもらっているレストランで聞いた話です。
「この時期になると毎年、虫が飛んできて困るんです。」
「テントウムシの星が二つのだけれど、なんとかならないかな?」
え、そんな事あるのと、思っていたのですが。

「え、それって天敵昆虫なので売れるかも知れないよ。」
なんて無責任な話をしてしまって、
そして今日、続きの話がありました。
「テントウムシが家の隅に固まっているのだけれど・・・4ヵ所に集まっているよ。」
と聞いたのですが。

そういうことって、あるのだなあと、思いました。
ここで、どうしたら、これを天敵利用できるのでしょうか?

越冬してる昆虫を、少し早く目覚めさせて、利用出来ない物でしょう?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )