From: 浜村 徹三 [mailto:t-hamamura@xxxxxxxxxxxxxxx]
Sent: Monday, December 21, 2009 3:55 PM
To: IPM@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [IPM:2078] Re: ハダニの発見方法について

溝部様 皆様

東海物産の浜村です。

しばらくご無沙汰ぎみでした。

ハダニとは長い付き合いですが、モニタリングはいつまで経っても解決困難です。

カブリダニを導入する時期を決めるため、ハダニの発生状況を知りたいという
場面によく遭遇します。

ご質問とは少し筋違いかもしれませんが、現場でハダニとカブリダニの発生状況を
大雑把に知る方法として、ハダニ雌成虫とカブリダニの寄生葉率だけを調べる方法で
調査してみました。

「バイオコントロール」に出したもので、どの号かに載っていると思います(私は見てませんが)。
これを添付すると著作権上とかの問題が生ずるのか心配ですが、メモ書きと思って下さい。

葉を100枚数えながら、ダニがいるかいないかだけ調べる方法です。調査の労力はハダニ
が多くても少なくてもあまり違いがありません。
 何か参考になることがあるかもしれないと思い、書きました。