[IPM:2089] Re: コクゾウ(虫)

桐谷さん、どうもありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

面白くコクゴウ物語を読ませていただきました。
特に、桐谷さんの書かれた
> 卵は米、麦、トウモロコシの穀粒内にうまれ、内部を食べて育
> ちます。成虫になって穴をあけて外に出てきます。
ここのところに注目しました。
穀粒内とは、タンパク質を豊富に含んでいる部分になる?
コクゾウだけでなく、他の虫やコナダニなどの餌になりやすい?
そこで、米ぬかの処理や精米機の清掃が重要なのだろうと思いました。
清掃のためにコンプレッサーが欲しいなあ。と思いました。
細かい部分の米ぬかも吹き飛ばせるところが良さそう。

来年もいろいろ挑戦してみたい事が出てきました。
改めてありがとうございます。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )