[IPM:333] この、ニーム製品強烈すぎて?です。

> 羽曳野田中寛様。IPMMLのみなさん。畑 琢三です。
田中さんの話しはわかりやすく、合理的で助かります。
 今試しているニームオイルの500倍液を毛虫(体長5センチ位)に噴霧しましたとこ
ろ、驚いたことに、数秒で悶絶して死にました。この製品の中に農薬が混入されてい
るのではと不安になっているところです。日本のメーカーが成分を保証して販売して
くれるのを待ちたいと思います。
 害虫専用ではありませんが、最近試したものでよかったのは、漢方薬系の商品で
す。これを土に混入すると、植物の成長がよいです。がっしりと育ち、病気にかかり
にくく見た目にもしっかりとしたものができます。使用しなかったもの(対象区)と
の差は歴然としていました。
私は、この、メーカーの回し者ではありませんが、絶賛したいと思います。
 今後、このような製品が、できればもっと安価に出回ってくれることを期待しま
す。
〒894−1505
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋松江17−15
      畑 琢三          ℡09977−2−4067
                     fax09977−2−0173
Eメール Takumi.Hata@mb3.seikyou.ne.jp