[IPM:335] Re 畑333 漢方薬系

畑さん,IPMMLのみなさん

羽曳野田中寛です。

>田中さんの話しはわかりやすく、合理的で助かります。
$$$ おほめにあずかり,光栄(笑)。

>害虫専用ではありませんが、最近試したものでよかったのは、漢方薬系の商品で
>す。これを土に混入すると、植物の成長がよいです。がっしりと育ち、病気にかかり
>にくく見た目にもしっかりとしたものができます。使用しなかったもの(対象区)と
>の差は歴然としていました。私は、この、メーカーの回し者ではありませんが、
>絶賛したいと思います。
$$$ これは農薬ではなく,土壌改良剤なので農薬取締法の
範囲外です。法律上の問題はありません。ホントにいいもの
ならば,市場原理と自然淘汰の過程で生き残って栄えるでしょう。

$$$ 法律というのはどこかで線引きしなければならず,境界
あたりでいつも問題がおこります。役人(私も役人のひとり
です(^o^))というのは(不具合なところがあっても)法律や
条例をきちんと守らなければならず,不具合なところは
法律や条例を改正する努力をしなければならない,という
宿命(爆)があります。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立農林技術センター病虫室(主任研究員)
(兼)大阪府立大学連携大学院(客員教授)
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内232)
Fax: 0729-56-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/