[IPM:1300] Re: [ 芯喰い」という虫知っ てますか??

竹内農園様&皆様

ウメの担当ではありませんが、地元なので、一言コメントを。

> 梅の木の木部を食い荒らしているのは、コスカシバという蛾の幼虫だと思います。
> 幼虫はカミキリムシの幼虫に似ていますが、親はハチのような形です。
> スカシバコンという性フェロモン剤があります。

現地(田辺市や南部町、南部川村)ではほとんどスカシバコンを
使用していると聞いていることや、また、芯まで入いるということから
コスカシバではないかもしれません。いずれにせよ、普及センター等を
通じて、吉備町の果樹試験場で実物を見てもらった方が早くわかると
思います。

森下正彦
和歌山県農林水産総合技術センター
  果樹試験場 かき・もも研究所
649-6531  和歌山県那賀郡粉河町粉河3336

Tel :0736-73-2274
Fax:0736-73-4690
Email: morimasa@gold.ocn.ne.jp