[IPM:1648] Re: 感水紙

関塚さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です

> これかな?
> 「CMOSカメラ顕微鏡」
> http://www.vixen.co.jp/MICROSCOPE/CMOS-SL/PC-600.html
> 「双眼実体顕微鏡 ミクロボーイ」
> http://www.vixen.co.jp/MICROSCOPE/CMOS-SL/SL-30.html

ピンポン、当たりです。

> これはアダプターなどを使うのでしょうか?
> 私もデジカメの買換を考えているので、使用感など訊かせていただけると助かります。

 http://www.tenteki.org/ml/ipm/images/IPMdmr6c8.html
この写真の使い方をしています。
ステンレスの板が、一脚の変わりと言うことです。
弾力があるので、慣れれば普通の一脚より使いやすいと思います。
今のIXY DIGITAL L1は、L3になって光学倍率が2.4と書いてあるので、
もっと綺麗で大きな写真が撮れるんじゃないかな?
デジカメと一緒にステンレスの板と固定ネジを持って行けば、
普通の顕微鏡が、デジカメで撮影できる数十万円顕微鏡に早変わり、なんてね。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )