[IPM:1663] Re: ナミヒメハナ カメムシの休 眠

河野様、皆様
 苺農家の藤澤です

ナミヒメの休眠のことありがとうございます。
幼虫が短日を感じて休眠に入るのか、雄は死んじゃうんだと、興味深く読みました。
また、なにかナミヒメにも系統があるみたいですね。

そこで、知りたいことがもう一つあります。
天敵利用研究会・埼玉で、苺にはナミヒメがあっているかもしれない。
というオフレコを頂きました。
あ、オフレコなので書いてはいけないのかも・・・

それでも、苺でナミヒメをよく見かけたことがあった。などという情報が
あると嬉しいので書きました。
苺で良く見つかるヒメカメムシの系統がないかな・・・。などと思います。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )