[IPM:1695] Re: (再送)越冬 虫写真

野田様、IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です。

野田さんの書かれた
> 生物研の野田です。越冬中のナミテントウを採集してきてアブラムシ防除に使う
> と言うのは良い発想だと思いますが、以下の理由で現実的にはちょっと難しいか
> も知れません。
これって、自分にとって凄く興味深い内容です。
ナミテントウの可能性はゼロではない。という風に受けとめてしまう自分がいます。
現場の農家にとっては、失敗して当たり前、でもでも、挑戦してみようと思う気持ちが、
経営には必要な事ってあるように思うのです。
毎日、たいした変化が無いのが普通で、悪い方に向かっているかも? と思う中、
天敵利用は、可能性が大きいように感じて、やりがいがあると思ったりしています。

農家のみなさん、
ナミテントウの休眠コロニー(こんな風に言って良いのでしょうか?)を発見したら、
上手い具合に利用できる方法を探してみましょう!!

お得意さんのレストランに行くのが楽しみになりました。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )