[IPM:1815] Re: オオタバコガ

関塚さん、どうもありがとうございます。
 苺農家の藤澤です

苺で交信攪乱剤の使用ができると良いのですが。
オオタバコガは、年を追うごとに少しづつ増えてきているような気がします。
前にも書きましたが、今年初めてトラップと取り付けてみて、オオタバコガの
確認ができました。
手でつぶすには、ちょっと多そうであり対策を考えねば・・・。

チューブタイプの交信攪乱剤は、防除所の指導の元で使用すると聞きました。
その使い方は、難しいのかな?
BT剤も何を使ったらいいのか、調べてみようと思っています。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )