[IPM:2038] Re: 遅ればせながらRE藤澤IPM:2030Re: 4ケタ/g(土壌)

田中さん、いつもありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

土が関与する菌ということで、自分の炭そ病菌で思った事です。
炭そ病菌が初めて発生し始めた時は、農薬にたよっているだけで、
菌密度を下げる手立てを、ほとんどしていないというか、分かっていない、
間違っていることが多いように思いました。

自分の回りでは、今年も炭そ病による苗不足が起こっています。
小さな環境の中ではなく、ある程度大きな環境というか範囲の中で炭そ病菌が
多くなる事と少なくなる事の違いがあるように思うのです。
青柄病菌や炭そ病菌って、人間が手を差し伸べて増やしているのようにも
思います。
どんなものかな?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )