[IPM:2203] Re: バンカープランツ

宮崎大学@大野さん、桐谷圭治さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

自分の知りたいことを具体的に書いてみます。
苺のバンカープランツとしてカタバミがあると思っています。

カタバミには、カタバミハダニが一般的だと思います。
ナミハダニもあったりすると思いますが、私の圃場ではカタバミハダニだけになって
いると思っています。

このカタバミハダニにカブリダニがいたりします。
なかなか見付かりませんが、このIPM-MLで同定をしていただいた事がありました。
結果は、ミチノクカブリダニとマヨイダニでした。

今年もカタバミハダニは、発生していたのですが、苺のハダニの発生は見ていません。
カタバミハダニは、苺の株もとに雑草として生えていました。

苺のバンカープランツとして、カタバミとカタバミハダニは有効になりませんか?