[IPM:1650] Re: 感水紙

関塚さん、
 苺農家の藤澤です

> なるほど、工夫していますね。
> 昔、似たようなことをしたことあるのですが、上手く行かなかった記憶があった
> のですが、何とかなるんですね。
> レンズが違うのかなぁ。。。
そうですねぇ、まず携帯電話に付いているカメラで顕微鏡写真を撮ってみてください。
意外と綺麗に撮れたりすると思います。
一眼レフカメラみたいにレンズ口径の大きい物より、携帯型のレンズの小さい物の
方が、黒わくが少なくなると思います。
そこで、ズームを使うとまったく枠が無くなると思います。
光学倍率が2倍程度で黒枠は無くなるんじゃないかな、と思います。
500万画素で撮った画像は、目で見た物より鮮明だったりすると思います。

実はIXY DIGITAL L1は、家内の母がクジ引きで当て、娘がもらって来たのですが、
意外にこれが顕微鏡にぴったりだったのです。
(クジは2等賞だったそうです)

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )