[IPM:1818] Re: オオタバコガ と黄色灯

ナショナルの岡村です。

イチゴへの黄色灯の普及状況を紹介します。

九州地区(福岡・長崎)で採用いただいております。
 特に福岡県では 「よとのか」を対象に
2003年に八女地区 豊前地区で導入されましたが
ビニルを張られてから(10月後半〜11月初旬)そのまま点灯を
つづけると2番果が遅れたり、収量が減ったりし
また、品種を「あまおう」へ切り替えたおり
光に非常に反応してしまい点灯されなくなったと
伺っております。 ただ現在も点灯されているのは
ハウスの外(連棟ハウスなら、雨どいのところ)に設置されている
地域がそのまま使っていただいています。

今年 福岡県 筑後分場の水上さんのところで
赤色波長を除いた グリーンガードでの「あまおう」に対する
花芽への影響とオオタバコガへの防除効果を調べていただいています。

個人的には、イエローでハウス外付けを紹介してゆきたいと考えており
イチゴと同じく光に敏感なハウスキクではオオタバコガを対象にして
ハウスの雨どいのところに木材を利用した脚をつけて設置し
効果確認をしております。
(器具はすべて遮光板つきで下方へは光を出していません)

オオタバコガは結構高いところから進入してくるように
思え、サイドをガードするより上方を照射するほうが良いようにも
感じています。
露地キクやアスパラガスのハウス外付け設置で効果は確認
されています。

以上ご報告まで。
 最近投稿しておりませんでしたのでうまくメールできたか
 心配ですが・・・。

Shizuo FUJISAWA wrote:

> 浜村様 いつもありがとうございます。
>  苺農家の藤澤です
>
> オオタバコガはやっかいな害虫ですね。
> でも、その特徴を知ることができらば、なんとかなるようにも思います。
> 期待が大きいですが・・・
> 自分の苺で防除ができたらOKと挑戦って所です。
>
> そこで、トラップの状況です。
> 20日は、1匹と書きましたが、21日は2匹、22日(本日)は1匹が生きていました。
> とりあえずオオタバコガは減ってきているようです。
> よかった。よかった。でも、まだ安心できません。
> 定植した苺の順にオオタバコガの被害が見られます。
> 当然、見つけて手で殺すことも多いです。
> [...]
begin:vcard
n;quoted-printable;quoted-printable:=82=8F=82=8B=82=81=82=8D=82=95=82=92=82=81;=82=8D=82=8F=82=94=82=8F=82=88=82=89=82=92=82=8F
tel;quoted-printable;fax:=82O=82U=81|=82U=82X=82S=82T=81|=82V=82W=82S=82P
tel;quoted-printable;work:=82O=82U=81|=82U=82X=82S=82T=81|=82V=82W=82O=82R
tel;quoted-printable;cell:=82O=82X=82O=81|=82R=82Q=82V=82W=81|=82P=82S=82P=82U
x-mozilla-html:FALSE
fn;quoted-printable:=89=AA=91=BA=81@=89=EB=8DL
version:2.1
email;quoted-printable;internet:=82=8D=81D=82=8F=82=8B=82=81=82=8D=82=95=82=92=82=81=81=97=82=8D=82=85=82=97=82=81=82=81=81D=82=8D=82=85=82=97=81D=82=83=82=8F=81D=82=8A=82=90
end:vcard