[IPM:1745] 生き残るのはチ リカブリダニ かも?

IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

天敵Wikiの藤沢流天敵悪影響目安/ チリカブリダニ にも書いたのですが、
昨年の暮れに見つけた小さなコロニーは、1つだけでした。
12月30日の時点で、ハダニだけしか見つからないコロニーが15ヵ所。
それが・・・。

今年はカブリダニの調子が良く、ハダニの被害が見えなくなった今日この頃、
苺の収穫をしながらハダニのいそうな葉を裏返してルーペで覗いて見ました。
4ヵ所を観察して、すべてにチリカブリダニを発見。
ハダニの割にチリカブリダニが多く卵も数多く見つかりました。
でもミヤコカブリダニは見つかりませんでした。
例年では、もっと多くのハダニがいるのでミヤコもずっと遅くまでいたように思います。
でも今年は見つかりませんでした。
なにか最後まで生き残るのはチリカブリダニかも? と思いました。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )