[IPM:1948] Re: 吸虫について

村井さん、IPM-MLのみなさん、
 苺農家の藤澤です。

熱帯著(金魚)のポンプ売り場に、エアーポンプの逆流防止弁という物が売られていました。
これを使うと、浮き輪用のエアーポンプ(足踏みでふくらませる、赤と青の口があるヤツ)
の吸引口に取り付けても逆流を防げると実感できたので、
使ってみることにします。
熱帯魚用だと直径が狭いので、いまいち、勢いが小さくて大丈夫かな? と思うのですが、
工夫とテクニックで、カバーできるかも? と思いました。

今日は、一日雨で、試作品を作ってみました。

(静岡県三島市梅名 藤澤 鎭生 )