To: <IPM@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, August 01, 2008 5:20 PM
Subject: [IPM:1942] Re: 吸虫について

皆様

吸虫管によるハダニへの利用ですが、ハダニやアザミウマはアブラムシと異なり口針 を植物組織に深く挿入しているわけでなく、表皮表面を噛み砕くようにして摂食して
いるものと思われます。
この方法をハダニを扱ってきた人に試験してもらいましたところ、ハダニを扱ってき
た人も半信半疑でしたが、死亡率は低く十分使えることが分かりました。
ちなみに私はふ化直後の1齢のアザミウマもこの方法で採集し、ウイルス媒介試験に
供試しています。

先入観にとらわれることなく試してみるのが一番です。
新しい発見がありますよ。

取り急ぎ
村井