[IPM:2156] Re: ニホンミツバチをゲット

河野さん、光畑さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

河野さんの書かれた
> 昔、ニホンミツバチを趣味で飼っていたことがありますが、セイヨウミ
> ツバチ用の巣礎でも問題なく飼えました。
> 今はニホンミツバチ用の巣礎が売られているようです。

この事を知って、安心しました。
ニホンミツバチとセイヨウミツバチは、別ものかな? と思っていました。
共有できる事があると知ると、うまい具合にやれるのでは? と思いました。
巣や蜂蜜を共有する方法で上手くゆく事は、ミツバチを飼う時には必要な事
であるように思いました。