[IPM:2158] Re: ニホンミツバチをゲット

河野さん、光畑さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

ニホンミツバチをゲットして、一ヶ月もたっていないのですが、幼虫が増えたのに
動き(花粉他を集めてくる)が鈍くなっている(少なくなっている)ように思いました。
スズメバチも襲来がここ一週間くらい少なくなってきました。
これは、冬に向けて休眠しているのか? 休眠傾向にあるのか?
などと想像しました。

もし休眠があるのなら、さめる時期が知りたいと思いました。
早春に活躍するミツバチがニホンミツバチなのかな?
などと思いました。

また、もしセイヨウミツバチが休眠しないために冬にロスが大きい事があれば、
ニホンミツバチでカバーすることもありかな? 苺栽培等で、
などと思いました。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生)